つくばファンFUNブログ

シェアスペース ヴィアートvia-at

つくばエキスポセンターのイベント【天体観望会】

image

こんにちは!ヴィアートスタッフのAです♩

今回はつくばエキスポセンターの天体観望会に行ってきたのでご紹介!

 

皆さん、夜空は見上げていますか?

ここ最近では9/27は中秋の名月、9/28は満月のスーパームーン!

日本からは見えませんが皆既月食だったそうですね。

大きなお月さまを見ながらの月見団子はいいですよね〜♩

image

エキスポセンターで奇数月プラス8月の第3土曜日の夜に開催されている天体観望会!

9月は19日に開催され、子供会のイベントで参加してきました。

1ヶ月前からホームページで受付けが可能で、定員100名になり次第受付け終了。

参加費は1人430円(3歳以下は無料)です。

今回は団体で申し込みましたが、個人でも大丈夫です!!

image

受付けを済ますと、まずプラネタリウムホールに移動。

この日の夜空に見える星々の説明をしてくれます。

星の見つけ方や星座のお話などをなるほど〜と聴きながら、綺麗にきらめく星々に癒されました ^ ^

image

次にプラネタリウムホールから、屋外広場に移ります。

そこには大きな望遠鏡が3つ設置されていていました。

この日はこと座のリング星雲と、はくちょう座のくちばしにあたる

黄色と青色の二重星アルビレオが見ることができるとのこと!

望遠鏡は星に合わせてくれているので覗くと・・

リング星雲もうっすらですが、見えました!

アルビレオも色が薄いながらもなんとか見えました!!

image

実はこの日はあいにくの曇り空・・。

天候不良の場合は、プラネタリウムで解説後、星座早見盤もしくは惑星儀の工作教室になるようなのですが

微妙なお天気でちょっとがっかり。。しかし、こればかりは仕方がない!

土星の輪っかも木星も見ることができずちょっと残念な結果に終わってしまいましたが

天体観測の同好会の方々あちこち望遠鏡を合わせてくれたり、お話を聞かせてくれたりと嬉しかったです。

image

お月さまも雲の合間から見える時はくっきりクレーターまで見ることができました!

もっと綺麗に見えたのですが、レンズ越しに写真を撮るのが難しくこれが精一杯。。

雰囲気は分かっていただけるかと(^ ^;;

 

次回は 2015年11月21日(土)です!

11月のテーマは「アンドロメダ銀河」10月21日(水)から申込み可能ですので

ぜひ皆さんも夜空の星々をみに行ってみてください♩

当日のお天気がいいといいですね!

 

お申込みはこちら→天体観望会(11月)「アンドロメダ銀河」

 

 

つくば市のいろいろをここから探そう

つくばランチブログ→ つくばでランチ特集

つくばグルメブログ→  つくばのグルメ情報

つくばのニューオープン!→ つくば新店オープン情報ブログ

つくばを楽しむブログ→ つくばファンFUNブログ

つくばビューティーLOOK →    つくばの美容室や各サロンの訪問ブログ

つくば住まいナビ→     一戸建てモデルハウスから新築分譲マンションなど各ショールームの訪問ブログ

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。


ヴィアートつくばTOPへ
つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ