つくばファンFUNブログ

シェアスペース ヴィアートvia-at

つくばでジュニアゴルフ【フロンティアゴルフアカデミー】お子様の習い事に!!

5

たくさんのゴルフコースや練習場があり、ゴルフをする環境が非常に整っているつくば。

今回ご紹介するのは南筑波ゴルフ場に本拠地を置く

ゴルフスクール「フロンティアゴルフアカデミー」でのジュニアゴルフ(^ ^)

1
つくば市の研究学園から西へ車で5分、エキスポ大通り沿いにある「南筑波ゴルフ場」は、

ミニコースと9ホールの本コースがあり練習場があり、アプローチ練習場やショット練習場を持つ

ゴルフ場だそうで、東京から来場される方も多いコースです。

9

ところで皆さんは子供のゴルフと聞くと、どんなイメージが浮かびますか?

「特別な才能が必要なスポーツ」

「なかなか上達しない」

「莫大な費用がかかる」
「プロになれなければ全て無駄」・・・
そんなマイナスイメージはないでしょうか?
正直言って私も、そんなマイナスイメージが強かった一人でした。

 

しかし!今回フロンティアゴルフアカデミー主宰の河野孝雅さんにお話を伺ううちに

そんなマイナスイメージがどんどん崩れてしまったのです。

2015-05-04 08.57.25 のコピー

早いうちからキチンとレッスンを受けると上達がはやい!!

まず、大人になってからゴルフを始めるより子供のうちから習っておくと

上達のスピードが全然ちがうということ!

平均して小3から習い始めると、中学に入る頃には70台のスコアは出せるようになるそうです(驚)

これほどの上達はなかなか大人には厳しいですよね。。

 

昔ほどお金がかからなくなった!

他のスポーツのように、みんなでそろえるユニフォームというものはありません。
しかもクラブやボールなども無料レンタルができ初期投資がそれほどいらないのです。

プレーフィー(コースに出るときに払うお金)などかかりますが、

今はジュニア料金を設定しているコースも多いので昔ほどではないとのこと。

レッスン料も他の習い事と同じくらいです!

3

↑無料レンタルのジュニアクラブ

 

精神的に成長できる!

ゴルフが他の団体競技などのスポーツと違うのは、結果は全て自己責任であり、

自立自助の精神が育まれるスポーツだということ。
とにかくメンタル面が鍛えられ、ゴルフ場という大人社会へ足を踏み入れるという面からも

社会性やマナーが自然と身に付くスポーツです。

 

プロにならずともに将来の仕事にも有利!

プロにならずとも、ゴルフの上手なアマチュアゴルファーになるだけでもメリットが大きいです。

例えば就職活動時では履歴書や面接で強力なアピールポイントになり

就職後や独立後にもゴルフで人脈が広がります!!

将来的な投資と考えるとオススメの習い事です。

 

 

2

主宰の河野さんは、もともとはスポーツ科学の研究者を目指し、筑波大学体育専門学群に入学。

その後、ゴルフに転向。さらに筑波大学院人間総合科学研究科で学び、プロゴルファーに。

そのため、ゴルフ以外のスポーツに関する造形も深く、今までの経験をフルに生かし、

統計学や運動生理学などに基づいたレッスンプログラムを確立したそうです。

 

次にレッスン内容について伺いました!

 

ジュニア放課後プラン(平日)

2014-07-24 11.42.00 のコピー

練習場のナイター設備が2015年5月に完成し、ジュニア様対象の放課後プランもできました。

まずはジュニア放課後プランに行ってみてください!

1時間の体験レッスンと、2時間の通常レッスンの2つ。
2時間の通常レッスンは南筑波ゴルフ場の本コースを4ホールラウンドする充実のプラン!

クラブの無料レンタルあるので手ぶらでの受講も可能です。

 

[ジュニア様対象放課後プラン]

 

ジュニアパーソナルレッスン(土・日)

2015-04-19 15.32.39 のコピー

本格的にゴルフのレッスンを始めたい場合は土日のパーソナルレッスンがあります。

ジュニアパーソナルレッスンでは、グリップ・アドレス等の基本からラウンドの仕方まで、

コース上でも講師が常に一緒にいる状態でレッスン!
独自の「ミニコース10段階プログラム」「本コース5段階プログラム」を実施していて、

段階的に無理なく基礎から応用まで学べます!

 
[ジュニアパーソナルレッスン]

 

無料スクール 河野塾

2015-05-10 14.51.01 のコピー

 パーソナルレッスンが進み、試合に出ることができるレベルに到達すると無料スクールに入塾できます!

内外の試合で上位入賞を目指すクラス!河野塾長がしっかり教えてくれます♩

南筑波ゴルフ場月例会Aクラスに出場できるハンディキャップ(16.4以下)を取得しているジュニアを対象にという入塾基準がありますがなんとメンバー登録料(月額¥1,000)だけで、外部試合の練習ラウンドを含めたレッスンフィーは完全無料です!!

試合を目指して頑張りましょう!

 

[無料スクール 河野塾]

 

ジュニアオープン

2014-07-25 09.35.32 のコピー

南筑波ゴルフ場では年2回、夏と冬にジュニアオープンが開催されています。

ジュニアオープン目指し、子供たちも日々努力しています。

2014-03-28 15.31.51 のコピー

↑去年の第3回ジュニアオープンでは河野塾生の吉田くんが優勝しました!

 

次は8月5日に第6回が開催されます。

 

 

つくばではまだジュニアが盛んではないようですが、つくばにはジュニアゴルフが育つ環境が揃っています!

つくば市の中心からでも車で10分ほど。

最寄り駅のTX万博記念公園駅とゴルフ場間の送迎もあるので親の送迎負担も軽くすみ、

ジュニアゴルフはますます習い事にピッタリだと思いました。

Jrのレッスンは9〜10歳位で始めるお子さんが多いそうですが、

もちろん幼稚園生などから始めることも可能です。

興味があればぜひ フロンティアゴルフアカデミー までご連絡下さいね!

5

【フロンティアゴルフアカデミー】

〒300-2655
つくば市島名784南筑波ゴルフ場内
つくばエキスプレス「万博記念公園」駅より車で5分。
常磐自動車道「谷田部IC」より車で10分。
029-893-6181
駐車場135台

関連記事

コメントは利用できません。


ヴィアートつくばTOPへ
つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ