ヴィアートつくば ランチブログ

シェアスペース ヴィアートvia-at

暑い日にはスパイシーなカレーはいかが?【アンマーカリヤ】

5

こんにちは♪スタッフのNです。
関東地方に台風が近づいているせいもあって、今日は湿度が高くて蒸し暑い!!!
こんな不快指数が高くてだるくなりがちな日には、ちょっと辛めのスパイシーな料理が一番♪
という訳で、つくば市桜にあるスリランカカリーのお店「アンマーカリヤ」さんに行って来ました!

6

アンマーカリヤのカレーは本場から取り寄せた20種類以上のスパイスのみで作り、化学調味料、着色料、保存料などの添加物は一切使わない安全・安心もの。
また油は使わず、肉から出る油だけで調理するので驚くほど低カロリーで、しかも代謝を良くしてくれるのでとってもヘルシーなカレーなのだとか。

7こちらがランチタイムのメニュー表♪
どのコースもいろいろなものがたっぷりついてくるお得なセットばかり。
今回、私が選んだのは焼きたてロティがついたオススメランチ990円。

1

まず最初にライスのセットが運ばれて来ました!
ターメリックライス、スパイスポテト、サラダ、スリランカのおせんべい「パパダム」、ヨーグルトというすでにこれだけでも結構なボリュームのある一皿です。

8

セットドリンクは一番人気のマンゴーヨーグルトにしました♪
マンゴーの甘みとヨーグルトの酸味が絶妙で、カレーで辛くなってしまった口の中を中和するのにベストな組み合わせでした〜
とにかく美味しい〜♡♡

2

カレーは日替わり野菜カレーとチキンかポークのお肉のカレーの2種類が楽しめます。
今日の野菜カレーは、ナス、ズッキーニ、トマトがたっぷり入った夏野菜のカレーでした。
ココナツミルクの効いたちょっと甘めのカレーです。

4

お肉のカレーはチキンをチョイス♪
普通のカレーでもかなり辛いとの事だったので、甘めのカレーにしてもらいました!
が、、、かなりスパイシー(笑)
でもこのスパイスの辛さがくせになってしまうという、なかなか奥の深い美味しさでした!

5

そもその暑い日になぜ辛いカレーを食べるといいのか?調べてみました!
辛いカレーを食べるとどっと汗をかくので、汗をかくことによって体温が奪われ、体の表面がひんやりして涼しく感じるそう。
さらには、カレーに含まれるスバイスが体の血管を広げ、血流をよくし、皮膚表面の毛細血管も広がる事により、そこから熱が放出されやすくなるのだとか。
だからカレーを食べると涼しくなるんですね〜。納得です!!
3私も汗をかきながら美味しくいただきました〜
こちらのロティももちもちで美味しかったです♪
9

店内は2人用のテーブル席が5つに4人がけのテーブル席が1つ。
さらにカウンターが8席あるので、おひとりさまでもグループでも楽しめますね♪
暑い夏にはスパイスの効いたカレーを食べて涼しくなりましょう〜
なお、アンマーカリヤさんは、まつりつくばなどのイベントにも出店されているので、今年の夏にはぜひスパイスたっぷりのスリランカカレーを食べてみて下さいね〜♪
テイクアウトもありますよ〜

アンマーカリヤ

住所:つくば市桜2-15-3-103

電話番号:029-857-8977

営業時間:ランチ月〜土
平日11:30〜14:30(ラストオーダー 14:00)、17:30〜21:30(ラストオーダー 20:50)
土、日、祝11:30〜15:00(ラストオーダー 14:30)、17:30〜21:30(ラストオーダー 20:50)

定休日:火曜日

【つくばのいろいろをここから探そう】

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばの美味しい食べものナビ→ ヴィアートつくば

つくばの食ブログ→ つくばでランチ特集

つくばのイベント情報→ つくばファンFUNブログ

つくばのいろいろ→ ヴィアートつくば

関連記事

コメントは利用できません。


ヴィアートつくばTOPへ
つくばランチブログ
新店オープン情報
つくばグルメブログ
つくばファンFUNブログ
つくばのイベント・講座ナビ